kimchisushi
お知らせ紹介ご利用ガイドパートナー利用規約プライバシーポリシーサポート
自由留学ワーホリ

kimchisushi

日本人と韓国人が母国語で交流する日韓コミュニティ

コミュニティ

  • 自由掲示板
  • 留学
  • ワーホリ

ガイド

  • 大学入試ガイド
  • 韓国留学の教科書
  • ご利用ガイド

サービス

  • 紹介
  • パートナー
  • サポート
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
kimchisushi

kimchisushiアプリでもっと快適に

iOS · Android 対応

ダウンロードApp StoreダウンロードGoogle Play

© 2026 kimchisushi Co., Ltd. · kimchi-sushi.com

Level 1 韓国人
留学日本留学4時間前
Level 1 韓国人·留学日本留学4時間前

비자ビザ

안녕하세요! 유학 준비하고 있는 학생입니다 유학을 4월에 정하게 되어서 비자는 준비하지 못했는데 부모님 월급을 합치면 등록금도 내주실 수 있고 생활비도 보내주실 수 있는 형편이 됩니다 근데 비자를 제출하기 위해 모아둔 돈은 없는데 어떻게 해야 하나요? 지금부터 모으면 너무 늦을까요? 그리고 1년 갈 예정인데 비자 제출할때는 얼마나 있어야 하나요?

こんにちは!留学の準備をしている学生です 留学を4月に決めたのでビザは準備できていなかったのですが、両親の給料を合わせれば学費も払ってもらえますし生活費も送ってもらえる状況です でもビザを提出するために貯めておいたお金はないのですが、どうすればいいですか? 今から貯めたら遅すぎますか? それと1年行く予定なのですが、ビザ提出のときはどれくらい必要ですか?

35

コメント 3件

運営者(Sushi)·1時間前

こんにちは!ビザの財政要件、要点だけ押さえてお伝えしますね :) 1. どれくらい必要ですか? 法律でぴったり決まった金額があるわけではなくて、在学期間の学費+生活費をまかなえることを残高証明で示すんです。東大のガイド基準だと月14.5万円 × 滞在期間(1年なら約174万円)、 生活費は月8万円以上を 見込みます。なので1年なら学費+生活費を合わせて、残高証明は200万円前後が一般的な目安です(学費は学校ごとに違うので、入学金+1年分の学費+生活費で計算)。

運営者(Sushi)·1時間前

2. 貯めておいたお金がなくても大丈夫です。 残高証明は申請時点で通帳にその金額があればいいので、今からご両親の口座に貯めておけば大丈夫です。 ただし、所得証明が必要になる場合があります。

運営者(Sushi)·1時間前

3. 遅くないですよ。 ただ、ちゃんと確認すべきなのは書類の締切日です。 COEは申請後、入管審査だけで1.5〜2か月、 日本語学校は書類準備〜ビザ取得まで約半年  かかります。 学校は普通、入学予定月の4か月前くらいから  書類を受け付けるので(4月入学=前年11〜12月、10月入学=5〜6月ごろ)、残高は申請直前までに貯めればよく、まずは志望する入学時期の学校提出締切日を確認してください。 まとめ:お金は申請前までに通帳に貯めればOK + ご両親の所得証明 + 学校書類の締切日チェック! 頑張って 🙌