현재 고2이고 한국 고등학교 졸업 후 일본 대학교 유학이 목적입니다
기한이 얼마 안남았다보니 모집 요강들을 보면서 어떻게 준비해야할지 찾아가며 공부하고있습니다.
모집요강을 보면 일부 대학교는 졸업 증명서뿐만 아니라 성적증명서를 같이 보는 경우가 있던데, 성적 증명서를 통해 고등학교 성적을 보겠다는 것인지 아니면 이수한 과목을 확인하려고 보는 건인지 알고싶습니다
자세하게 알려주시면 감사하겠습니다
現在高校2年生で、韓国の高校を卒業した後に日本の大学へ留学することが目的です
締め切りまであまり時間がないので、募集要項を見ながらどう準備すればいいのか調べつつ勉強しています。
募集要項を見ると、一部の大学は卒業証明書だけでなく成績証明書も一緒に見る場合があるようですが、成績証明書を通して高校の成績を見ようとしているのか、それとも履修した科目を確認するために見ているのか知りたいです
詳しく教えていただけるとありがたいです
私も去年準備してた時それ紛らわしかったです😭 学校ごとに違うけど、普通は両方見るらしいです
両方です。成績も見るし履修科目も確認します。学校ごとに比重はちょっと違うみたいです
成績証明書は履修科目の確認+成績の両方を見ます。学校ごとに比重は違うけど、面接のときに成績の話が出る場合もあるので、前もって準備しておくといいですよ
普通は両方見ますよ 内申の点数とどんな科目を取っていたか(特に数学・理科)を一緒に確認するって聞きました
私もそれ気になってました😭 学校ごとに違うんですか? 成績の点数まで見るところもあるって聞いてちょっと怖い…