kimchisushi
お知らせ紹介ご利用ガイドパートナー利用規約プライバシーポリシーサポート
自由留学ワーホリ

kimchisushi

日本人と韓国人が母国語で交流する日韓コミュニティ

コミュニティ

  • 自由掲示板
  • 留学
  • ワーホリ

ガイド

  • 大学入試ガイド
  • 韓国留学の教科書
  • ご利用ガイド

サービス

  • 紹介
  • パートナー
  • サポート
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
kimchisushi

kimchisushiアプリでもっと快適に

iOS · Android 対応

ダウンロードApp StoreダウンロードGoogle Play

© 2026 kimchisushi Co., Ltd. · kimchi-sushi.com

Custom badge なびJP
留学韓国留学13時間前
Custom badge なびJP·留学韓国留学13時間前

엄청 바빴어? 한국 대학의 6월 (기말고사 기간 소개)超忙しい?韓国大学の6月(期末テスト期間の紹介)

안녕하세요

지난주 한국 대학의 기말고사가 무사히 끝났어요😮‍💨

 

그 모습을 소개할게요.

 

저는 기말고사 전 1주일 정도 잠깐 일본에 돌아가 있었어요.

6월 1일 후쿠오카에서 배를 타고 한국으로 돌아왔어요😢

현실로 돌아와서… 다시 공부하는 나날이 시작돼요.

 

 

6월은 기말고사도 있지만,

7월 초에는 Topik, 8월에는 TOEIC,

그리고 그 사이에 취업 준비도 하고 있어서 솔직히 학교 공부를 할 상황이 아니었어요😮‍💨

 

이날은 한국어를 중심으로 공부.

벌써 3년이나 한국에 있었으니 만점을 목표로 하고 싶은데요.


그리고 일본에 귀국해 있는 동안 제출해야 하는

과제가 있었는데 완전히 잊고 있어서 늦게 제출했어요.

 

시험공부도 있는데 과제도…

왜 미리 해두지 않았던 걸까요.

항상 후회예요.

 


그리고 이번 주에는 이벤트도 2개 있었어요.

 

외국인 유학생과 한국인 유학생의 교류회

일본인 유학생회에서 하고 있는 일본어 회화 동아리 활동

 

제대로 시험 준비도 시작했어요.

정치와 법이라는 수업 내용을 정리했어요.

정리하다 보니 이래저래 15페이지가 넘어서 좀 큰일이다… 하고 초조해졌어요.

 

이렇게 첫째 주를 마쳤어요.


6월 둘째 주에 들어서,

이번 학기 마지막 이벤트

야식마차도 무사히 개최할 수 있었어요.

김치스시님의 협조도 받아,

아이스크림과 핫도그 그리고 음료를 배부했어요.

감사했습니다😊

 

이번 주부터는 정말 공부를 시작해서

매일 카페나 대학 스터디룸 같은 곳에 틀어박혀 공부했어요.

 

그렇다고 해도 취업 준비에도 쫓겨서, 설명회랑

ES 작성 때문에 시험에 많이 시간을 못 썼어요😢


둘째 주 후반,

또 하나의 과제도 무사히 시험 전에 제출했어요.

뉴스를 읽고 수업 내용을 바탕으로 분석.

시험과도 관련이 있어서 시험공부에도 도움이 됐어요.

 


시험 직전

 

국제경제론⬇️카페에서.

계산이 약해서 반복해서 연습할 뿐.

시험이 다가오면 점점 초조해져서 집중이 안 되기 시작해서…

이제 포기하고 싶다고 몇 번이나 생각했어요ㅎ


정치계 시험은 미리 생각을 정리해서 시험에서 잘 쓸 수 있도록 여러 번 연습.

여기는 대학 휴게실이에요. 침대가 있어요.

여기서 결국 시험 전에 3번 밤을 새우고

어떻게든 기말고사를 버텨낼 수 있었어요.

 

전부 다 쓰기엔 어렵지만, 이런 느낌의 정신없는 6월을 보냈어요.

돌이켜보면 별로 기억이 없어요.

 

여러분 수고하셨습니다

こんにちは

先週韓国の大学の期末テストが無事に終わりました😮‍💨

 

その様子を紹介します。

 

私は期末テストの前1週間ほど一時帰国をしていました。

6月1日福岡から船で韓国に帰ってきました😢

現実に戻され…また勉強する日々が始まります。

 

 

6月は期末テストもありますが、

7月の頭にはTopik、8月にはTOEIC、

そしてその間に、就活をしていて正直学校勉強どころでは無かった😮‍💨

 

この日は韓国語を中心に勉強。

もう3年も韓国にいるので満点を目指したいところ。


そして日本に帰国中に提出しないといけない

課題があったのですがすっかり忘れていて、遅刻して提出しました。

 

テスト勉強もあるのに課題も…

どうして早くやっておかなかったんでしょうか。

いつも後悔です。

 


そしてこの週イベントも2つありました。

 

外国人留学生と韓国人留学生の交流会

日本人留学生会で行っている日本語会話サークル活動

 

ちゃんとテストの準備も、始めました。

政治と法律という授業をまとめました。

まとめるとなんだかんだ15ページ超えてちょっとやばいな…と焦り。

 

こうして最初の週を終えました。


6月2週目に入り、

今学期最後のイベント

夜食馬車も無事開催することができました。

キムチスシさんの協力も得て、

アイスクリームとハットグそして飲み物を配布しました。

ありがとうございました😊

 

この週からは本当に勉強を始めて

毎日カフェや、大学のスタディルームなどに篭り勉強しました。

 

といっても就活にも追われ、説明会や

ES作成とテストにあまり時間を割けず😢


2週目の後半、

もう一つの課題も無事にテスト前に提出しました。

ニュースを読んで授業を元に分析。

テストにも関連してくるのでテスト勉強の助けにもなりました。

 


テスト直前の日

 

国際経済論⬇️カフェにて。

計算が苦手なので繰り返し練習するのみ。

テストが近づくと、だんだん焦りから集中できなくなってきて…

もう諦めたいと何度も思いました笑


政治系のテストは事前に考えをまとめテストでうまく書けるように何度も練習。

ここは大学の休憩室。ベットがあります。

ここで結局テスト前は3回徹夜し

なんとか期末テストを乗り越えることができました。

 

全ては書き切れないですが、こんな感じのバタバタの6月を過ごしました。

振り返ってみたらあんまり記憶がないです。

 

皆さんお疲れ様でした

29

コメント 0件

最初のコメントを残しましょう!