kimchisushi
お知らせ紹介ご利用ガイドパートナー利用規約プライバシーポリシーサポート
自由留学ワーホリ

kimchisushi

日本人と韓国人が母国語で交流する日韓コミュニティ

コミュニティ

  • 自由掲示板
  • 留学
  • ワーホリ

ガイド

  • 大学入試ガイド
  • 韓国留学の教科書
  • ご利用ガイド

サービス

  • 紹介
  • パートナー
  • サポート
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
kimchisushi

kimchisushiアプリでもっと快適に

iOS · Android 対応

ダウンロードApp StoreダウンロードGoogle Play

© 2026 kimchisushi Co., Ltd. · kimchi-sushi.com

Level 1 韓国人
留学日本留学6月21日 8:16
Level 1 韓国人·留学日本留学6月21日 8:16

고2 중반에 일본유학 결심했는데 늦었을까요?高2の半ばで日本留学を決心したんですが、遅いでしょうか?

안녕하세요. 현재 고등학교 2학년에 재학 중인 학생입니다.

저는 패션학과나 패션 관련 전문학교 진학을 희망하고 있습니다. 현재 미싱과 기본적인 의류 제작 기술을 배우고 있으며, 관련 자격증도 준비하고 있습니다.

사실 작년부터 일본 유학에 관심이 있었지만 학업 때문에 바빠서 진지하게 준비하지 못했습니다. 그러다가 고2가 된 지 6개월이 지난 지금에서야 일본 유학을 결심하게 되었습니다.

그런데 저는 일본어를 제대로 배운 적이 없고, 학교 수업 시간에 배운 것이 전부입니다. 주변을 보면 중학생 때나 고등학교 1학년 때부터 유학을 목표로 준비한 분들이 많은 것 같아 걱정이 됩니다.

지금부터 준비해도 많이 늦은 편일까요? 비슷한 경험이 있으신 분들의 조언을 듣고 싶습니다. 감사합니다.

こんにちは。現在、高校2年生に在学している学生です。

私はファッション学科やファッション関連の専門学校への進学を希望しています。現在、ミシンと基本的な衣類制作の技術を学んでおり、関連資格の準備もしています。

実は去年から日本留学に興味はあったのですが、学業で忙しくて真剣に準備することができませんでした。そうして高校2年生になってから6か月が過ぎた今になって、ようやく日本留学を決心しました。

ですが、私は日本語をきちんと学んだことがなく、学校の授業で習ったことがすべてです。周りを見ると、中学生の時や高校1年生の時から留学を目標に準備していた方が多いようで、不安になります。

今から準備してもかなり遅い方でしょうか? 似たような経験をお持ちの方々のアドバイスを伺いたいです。ありがとうございます。

96

コメント 5件

Level 7EJU파이터KR·6月21日 8:26

遅くないですよww 私も去年から本格的に始めたけど、日本語N3までは1年あれば十分いけます ファイト!

og딸기바나나KR·6月21日 9:39

こんにちは!高2の半ばなら全然遅くないですよ。 ファッション系はむしろ今がちょうどいいタイミングですよ :) 日本語を今全部仕上げる必要はないですよ!普通、専門学校のビザもN2(またはEJU日本語200点、または語学学校6か月~1年+)があれば大丈夫なので、語学学校を経由すれば自然に満たせますよ。

Level 6취업한선배KR·6月21日 9:40

今から日本語始めても遅くないですよ ww ファッション系ならどうせ専門学校行ってから学ぶことも多いから、日本語はN2くらいまで取れば十分です

Level 6어학교라이프KR·22時間前

私もN4で来て始めました!遅いなんて絶対ないですよん 日本語は来てから伸びますww ファイト!

og도쿄학생KR·22時間前

私も高2のときに始めたけど、日本語だけガッツリやれば十分ですよ。ファッション系ならEJUより面接の比重が大きい学校を中心に調べてみてください。