kimchisushi
お知らせ紹介ご利用ガイドパートナー利用規約プライバシーポリシーサポート
自由留学ワーホリ

kimchisushi

日本人と韓国人が母国語で交流する日韓コミュニティ

コミュニティ

  • 自由掲示板
  • 留学
  • ワーホリ

ガイド

  • 大学入試ガイド
  • 韓国留学の教科書
  • ご利用ガイド

サービス

  • 紹介
  • パートナー
  • サポート
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
kimchisushi

kimchisushiアプリでもっと快適に

iOS · Android 対応

ダウンロードApp StoreダウンロードGoogle Play

© 2026 kimchisushi Co., Ltd. · kimchi-sushi.com

Level 6 취업한선배KR
留学日本留学7時間前
Level 6 취업한선배KR·留学日本留学7時間前

교환학생 갔다 온 친구가 일본 ES 도와달라는데交換留学行ってきた友達が日本のES手伝ってほしいって言ってるんだけど

한국 본가 친구가 교환학생 1년 도쿄 갔다와서 그 경험으로 신졸 ES 쓰는 중인데 자꾸 봐달라고 카톡 옴ㅋㅋ

근데 교환 1년 다녀온 거랑 학부 4년 졸업한 거랑 ES 톤이 완전 달라야 되는데 본인은 같다고 생각함

교환 경험은 '일본 이해' 어필이지 '취활 준비됨' 어필이 아닌데 그걸 설명하는 게 더 어려움

나도 그때 어디서 누가 알려줬으면 좋았을 텐데

韓国の地元の友達が交換留学で1年東京行ってきて、その経験で新卒ES書いてるんだけど、しょっちゅう見てってカトク来るww

でも交換で1年行ってきたのと学部4年卒業したのとじゃESのトーンは完全に変えなきゃいけないのに、本人は同じだと思ってる

交換の経験って「日本理解」のアピールであって「就活の準備できてる」のアピールじゃないのに、それを説明するほうがもっと難しい

自分もあのときどこかで誰かが教えてくれてたらよかったのに

52

コメント 5件

Level 7어학교라이프KR·7時間前

交換1年と学部4年はマジで別トラックなんだけど😭 本人が受け入れないと説明しても響かなそう

Level 6취업한선배KR投稿者·7時間前

それな 本人が認めないと始まらないのにそれが一番きついww

Level 7EJU파이터KR·6時間前

交換経験で新卒ES書くのってほんとトーン掴むの難しいですよねww ご友人ちょっともどかしいでしょうね

Level 6취업한선배KR投稿者·5時間前

それなww 本人は同じだって言うけど、マジでトーンの差大きいじゃないですか

og도쿄학생KR·6時間前

交換と学部卒のESのトーンが違うのってマジで核心なのに、本人は分かってないんだよねww 面接行くともっと出るよ